投稿日:2023年2月24日

キッチンの排水管が詰まった時の処置方法

みなさんこんにちは!東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」です。
弊社は新宿区・渋谷区など東京都内や関東地域全域、周辺地域を含めた広範囲で高圧洗浄による清掃作業を行っています。

今回はキッチンで排水管が詰まった時に、自分でできる処置方法をご紹介したいと思います!

排水溝が詰まってしまう原因


キッチンの排水溝の水が詰まってしまうのは「汚雑物」が堆積するからです。キッチンの「汚雑物」は主に「スカム」と呼ばれる油が変性したヘドロです。「汚雑物」の量や硬さによって排水溝詰まりの症状の重さが決まります。「汚雑物」の量が多ければ症状は重くなり、少なければ軽くなります。

自分で洗浄する方法

実際にシンクが詰まってしまった時の対処法を、簡単な方法でご紹介します。

1,給湯器の設定を60度に設定する

給湯器でお湯の温度を設定できるご家庭は60度に設定してください。キッチンの排水溝詰まりの原因は、主に油であるため、お湯を使います。油はお湯に溶けやすいので効果抜群です。

2,排水口の部品を外す

お湯が準備できたら、排水口の部品を外していきます。
菊座ゴム→排水網かご(バスケット)→椀トラップの順で外していきます。

3,ペットボトルで栓をしてシンクにお湯を溜める。

シンクにお湯を溜めるには排水口に栓をする必要があります。ペットボトルの飲み口を排水口に差し込み、手で押さえます。これによりお湯がシンクに流れるのを防ぎ、シンクにお湯を溜めることができます。シンクにお湯を溜めることが目的なので、この方法ではなくても構いませんが、お湯に手を触れずにできるこの方法がおすすめです。

4,シンクがお湯でいっぱいになったら栓を抜く。

お湯がシンクに溜まったら、ペットボトルを外します。溜まってたお湯が一気に排水溝に流れていき、油はお湯に溶けるのでだんだんと油が剥離していきます。この作業を繰り返すと排水溝のつまりは解消します。

5,パイプ洗浄剤を投入する

お湯で油分が溶け、排水ホースがある程度きれいになったところでパイプ洗浄剤を投入し、放置した後、洗い流します。

6,水を1分間流す

残った油カスを流すため1分程度水を流し続けてください。この時にズズーッと水が流れていけばつまりは解消しています。

洗浄が難しい方はプロに頼みましょう

自力で洗浄するのが不安な方や、さまざまな方法を試してもつまりが解消しない場合は、プロの業者へ相談もご検討ください。

お見積もり、ご相談お待ちしております


排水管の詰まりだけでなく、排水管全体の洗浄も行っております。お見積もりだけではなくお悩みでも構いませんので、お気軽にご相談お待ちしております。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

グリストラップ洗浄をご検討中の方は、必見です

グリストラップ洗浄をご検討中の方は、必見…

「グリストラップの洗浄が必要!」とお困りの飲食店さまはいらっしゃいませんか? 東京都世田谷区に拠点を …

排水管洗浄中の配管の中

排水管洗浄中の配管の中

今日は排水管の洗浄してるあまり見れない動画を載せてみましたー!気持ち良く洗えてます! …

マンション・ビルの排水管の定期清掃や水回りの緊急対応もお任せを

マンション・ビルの排水管の定期清掃や水回…

こんにちは!東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーです。 弊社は、マンション・事務所・ビルなどを対 …

お問い合わせ  採用情報