投稿日:2023年2月21日

排水管高圧洗浄の手順、流れをご紹介!

みなさんこんにちは!東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」です。
弊社は新宿区や渋谷区などの東京都内やその他近隣地域で、高圧洗浄を利用した清掃のご要望をお受けしております。他社には真似できない高水準の施工を心がけます。

キッチンやトイレ、お風呂場などの水回りは日々の生活に欠かせないものです。
水回りの清掃を怠ると詰まりやにおいの原因になり、衛生的、快適に使用するためには定期的なメンテナンスが必要不可欠です。皆さんの中には定期的に掃除してる方、清掃に悩みをお持ちの方、それぞれいらっしゃると思います。

今回は、業者が行う排水管の高圧洗浄の手順をご紹介します。手順や、流れを確認しご自身でできそうか、業者に依頼するかを判断していただければと思います。

排水管清掃の手順


屋外にある排水桝(マス)側と屋内にある排水口側の両側から掃除を行います。(排水桝とは、住宅内の水回りから出る排水や汚水を、敷地外の排水本管へ流す際に、ごみ溜めの役割を果たす設備)
業者が行う高圧洗浄の手順を紹介します。

排水桝の位置確認

排水桝の位置を確認します。それぞれの水回りの排水管がどの排水桝につながっているかを確認します。

排水桝を開け、洗浄ホースの準備をする

排水桝をマイナスドライバーなどで開け表面の汚れをふき取ります。

高圧洗浄をする

排水管の入り口に洗浄ホースの先端を入れ、高圧洗浄をします。
排水管は家の構造に応じて設置されているため、むやみにホースを押し込むと排水管が破損してしまう可能性があるので、細心の注意が必要です。
油の塊、こびりついたヘドロがきれいに取れ、見た目や色が変わりきれいになったと実感することができます。排水桝もきれいにし、元に戻したら清掃完了です。

排水口の清掃

排水桝の清掃が終わると、次はキッチン洗面所などの排水口の清掃です。洗浄ホースを出し入れを繰り返し、こびりついた汚れを取っていきます。排水管はトラップ構造(下水の臭いを上がってこないようにするためカーブ状の構造)のためホースが入りにくいと排水管を分割洗浄する必要があります。構造や分解方法を理解していない方が行うと、破損や漏水につながるため注意が必要です。

まとめ

排水管の洗浄は清掃方法や清掃手順を十分に理解した上で行わないと排水管の破損や思わぬ怪我につながる危険性があります。
排水管の分解や洗浄は技術力が必要な作業なので、作業に自信がない方、徹底的にきれいにしてほしい方はプロの業者に依頼するのがおすすめです。

プロに清掃をお任せください!


弊社では排水管洗浄をはじめ様々な洗浄を行っております!
どんな場所でもお客様の予想以上にきれいにさせていただきます。
どんなことでも気軽にご相談ください!
皆様からのご連絡心よりお待ちしております

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

高圧洗浄のスペシャリスト集団にお任せを【求人も募集中】

高圧洗浄のスペシャリスト集団にお任せを【…

高圧洗浄をご検討中ならぜひ弊社に 東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーでは、トイレ・台所・風呂場 …

高圧洗浄は株式会社マウントワーカーにお任せ

高圧洗浄は株式会社マウントワーカーにお任…

東京都世田谷区を拠点に高圧洗浄を手がける『株式会社マウントワーカー』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マウントワーカーでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

お問い合わせ  採用情報