投稿日:2023年3月5日

お風呂場の排水管が詰まった時の処置方法

みなさんこんにちは!東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」です。
弊社は新宿区・渋谷区など東京都内や関東地域一帯で排水管の高圧洗浄作業を行っております。また、グリストラップ清掃や外壁清掃など、高圧洗浄の知識を活かした幅広い施工も承っております。

今回はお風呂場で排水管が詰まってしまった時に、自分でできる処置方法をご紹介したいと思います!

お風呂場の排水管が詰まってしまう原因


お風呂の排水溝の代表的な汚れの原因は、髪の毛、石鹸カス、皮脂汚れなどです。こういった汚れが絡み合い排水溝を詰まらせているのです。
その中でも、髪の毛が詰まりや汚れの原因になりやすいです。髪の毛は毎日のシャンプーなどで大量に抜けてしまうため、抜けた髪の毛が汚れや詰まりの大きな原因になってしまっているのです。

自分で排水溝の詰まりを取る方法

排水溝が詰まってしまった時の自分でできる対処法をご紹介します。

真空式パイプクリーナーで引き上げる

この方法は、詰まりの原因が固形物(歯磨き粉のフタ、部品など)の場合に有効です。真空式パイプクリーナーとは、排水口に押し付け、引き上げた時の吸引力で詰まりを解消する道具です。ラバーカップ(すっぽん)に似ているのですが、ポンプ機能がついているため高い吸引力があります。

真空式パイプクリーナーの手順

1.排水口のフタ、ヘアキャッチャーを外す
2.浴槽側の排水口にフタをする
3.排水口にラバーカップを密着させる(密着しないと引き上げられないので注意)
4.カップ部分が隠れる程度まで水を注ぐ
5.ハンドルをゆっくり押し込む
6.ハンドルを引き上げる
真空式パイプクリーナーはネットで1000円~2000円で買えます。

液体パイプクリーナーを使う

この方法は、詰まりの原因が髪の毛や皮脂汚れの場合に有効です。
一番手軽で簡単にできる対処法です。ですが、使用方法には注意してください、他の液体を混ぜると有毒ガスが発生する恐れがあります。また、肌に付着する、あるいは部屋に充満すると人体に悪影響を及ぼすことも考えられます

液体パイプクリーナーの使い方

1.排水口の蓋・ヘアキャッチャー・排水トラップを外す
2.排水口内壁に添わせるように規定量の液体パイプクリーナーを注ぐ
3.15~30分程度、放置する
4.十分な水で洗い流す
放置した分だけ汚れが落ちるなどと勘違いして、放置する時間を延ばすことはやめましょう。剥がれた汚れがほかの場所でまた詰まってしまう可能性があります。

解決しない場合はプロ業者に依頼しましょう

自分で対処してみても解決しない排水溝の詰まりの場合はプロの業者に依頼しましょう。専門的な知識がないまま無理に解決しようとすると、症状が悪化してしまうことがあります。症状が悪化してしまい清掃費用が高くなってしまうこともあるため、早い段階でプロに相談しましょう。

お見積もり、ご相談お待ちしております


弊社では排水管をはじめとする各種清掃を行っております!
排水溝の詰まりだけでなく、排水管全体の洗浄も行っております。
お困りの際はどんなことでも気軽にご相談ください!
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

高圧洗浄機でのお掃除はお任せを!

高圧洗浄機でのお掃除はお任せを!

東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」は、高圧洗浄を手がけています。 新宿区・渋谷区など都内お …

ご存じですか?グリストラップの各部のしくみ

ご存じですか?グリストラップの各部のしく…

株式会社マウントワーカーは、東京都世田谷区を拠点に関東一円で鋭意活動中です! グリストラップの各部の …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 昨年も色々な方に助けられて良い年を迎える事が出来ました。今年は …

お問い合わせ  採用情報