投稿日:2023年3月26日

洗面台の排水管が詰まった時の処置方法

みなさんこんにちは!東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」です。
弊社は渋谷区・世田谷区など東京都内や周辺地域、関東一円での高圧洗浄を通じた清掃業務を専門に行っています。皆様に満足いただける施工を提供いたします。

今回は洗面台で排水管が詰まってしまった時に、自分でできる処置方法をご紹介したいと思います!

洗面台が詰まってしまう原因

悩む男性
洗面台が詰まってしまう原因として、髪の毛、石鹸のカス、水垢が挙げられます。髪の毛は洗面台を使ってシャンプーなどをした時に抜け、排水管を詰まらせます。石鹸のカスは洗面台のぬめりの原因になり、こまめに掃除をしないと繁殖し、髪の毛などに絡まり、詰まらせる原因になります。水垢の原因は、水の中に含まれるマグネシウムやカルシウムなどの金属イオンが固形化したものです。水垢が排水トラップ(下水の臭い、害虫の侵入を防ぐ水が溜まっている場所)付近に溜まり、詰まりを起こします。

詰まってしまった時の対処法

実際に詰まってしまった時の対処法をご紹介します。

ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシは排水管の中に差し込み、くるくると回して詰まりの原因である汚れを配管から剥がすための道具です。
ワイヤーブラシを洗面台の排水溝の中に入れて奥に押し込み、中のブラシを回して詰まりの原因の髪の毛や汚れなどを取っていきます。ワイヤーになっているので、押し込むことによってワイヤーが曲がり奥まで汚れを取ることができます。詰まりの原因となっている部分にワイヤーの先端が当たると手応えがあるので気づきやすいです。
ワイヤーブラシはホームセンターなどで500円ほどで購入できます。操作が簡単かつ奥の汚れまで取れるためオススメです。

パイプクリーナー

パイプクリーナーは髪の毛や石鹸カスを溶かしてくれるので簡単で効果的です。
排水カバーやヘアキャッチャーを外し、規定の量を排水溝に流し込み、30分程度放置してから勢いよく水を流すだけです。簡単に汚れが取れますが、危険もあるので使用の際は十分注意してゴム手袋を着用し行ってください。

解決しない場合はプロ業者に依頼しましょう

自分で対処してみても解決しない排水溝の詰まりの場合はプロの業者に依頼しましょう。専門的な知識がないまま無理に解決しようとすると症状が悪化してしまうことがあります。症状が悪化してしまい費用が高くなってしまうこともあるため、早い段階でプロに相談しましょう。

お見積もり、ご相談お待ちしております


排水溝の詰まりだけでなく、排水管全体の洗浄も行っております。
お困りの際はどんなことでも気軽にご相談ください!
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マウントワーカーでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

排水管洗浄中の配管の中

排水管洗浄中の配管の中

今日は排水管の洗浄してるあまり見れない動画を載せてみましたー!気持ち良く洗えてます! …

高圧洗浄は株式会社マウントワーカーにお任せ

高圧洗浄は株式会社マウントワーカーにお任…

東京都世田谷区を拠点に高圧洗浄を手がける『株式会社マウントワーカー』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

お問い合わせ  採用情報