投稿日:2022年3月11日

排水管高圧洗浄の仕組みや原理について解説!

こんにちは!東京都世田谷区を拠点に、排水管の高圧洗浄や給排水衛生設備工事などを行っている株式会社マウントワーカーです。
「排水管の高圧洗浄って、どんな仕組みになっているのだろう?」
排水管洗浄の仕事に興味がある方なら、こんな疑問を抱くこともあるでしょう。
そこで今回は、排水管高圧洗浄の仕組みや原理についてご紹介いたします。

排水管高圧洗浄の仕組みは?


排水管高圧洗浄は、高圧洗浄機のホースを水道の蛇口につけて排水口の穴に挿入し、水を流して先のノズルから噴射するという仕組みになっています。
高圧洗浄機は、高い圧力がかかった水を噴射して汚れを綺麗に落とすための機械です。
水を噴射する力は、蛇口から出る水の力の約40倍強さがあります。
そのため、頑固な洗剤や油の汚れなどが溜まった排水管を綺麗に洗浄できるのです。

高圧洗浄の原理

高圧洗浄機は「パスカルの原理」を使って水に圧力をかけています。
パスカルの原理については、まずは水が入ったU字型の管をイメージしてください。
このU字型の管の左右の入り口を、ピストンで塞ぎます。
どちらか片方のピストンに力を加えて押し上げると、もう片方のピストンには押し上げる力が発生します。
このときピストンにかかる力の大きさは、面積に比例するというのがパスカルの原理です。
例えば左側のピストンの大きさが9㎡メートル、右側が1㎡メートルで、右側を10kgの力で押した場合、左側には90kgの力がかかります。
高圧洗浄機は、この原理を用いたポンプで水を加圧しているのです。

【求人】排水管洗浄スタッフ募集!


弊社では現在、ともに働いてくれる現場スタッフを募集しております。
未経験の方には、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
昇給・賞与もございますし、残業手当や夜勤手当など各種手当も充実していますよ!
「やってみたいな」と少しでも思われた方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

排水管の高圧洗浄はお任せください!

弊社は、お客様に心から喜んでいただける施工を目指し、スタッフ一同力をあわせて日々業務に取り組んでおります。
排水管に関するお悩みやお困りのことがございましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
ご相談は個人様・法人様問わず、お電話またはお問い合わせフォームにて受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 昨年も色々な方に助けられて良い年を迎える事が出来ました。今年は …

日払いOK!排水管の高圧洗浄清掃の求人募集!

日払いOK!排水管の高圧洗浄清掃の求人募…

こんにちは!株式会社マウントワーカーです。 弊社は、東京都世田谷区に拠点を置き、関東一円およびその他 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社マウントワーカーでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

お問い合わせ  採用情報