投稿日:2022年3月17日

洗浄の仕事を極めるならこの資格!「産業洗浄技能士」とは?

こんにちは!東京都世田谷区を拠点に、排水管の高圧洗浄や給排水衛生設備工事などを行っている株式会社マウントワーカーです。
排水管や外壁などの高圧洗浄に必要な資格はありません。
しかし、排水管や外壁洗浄の仕事に携わるうちに、洗浄に関する資格をとってスキルアップしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、洗浄業でスキルアップしたい方におすすめの資格「産業洗浄技能士」について詳しく解説いたします。

産業洗浄技能士って?


産業洗浄技能士は、専門性の高い技術を用いて公共設備の清掃作業ができる資格です。
資格を取得することで、上下水道の配管・加熱炉・装置熱交換器など、さまざまな産業用機械を洗浄できるようになります。
使える機械も、通常の高圧洗浄機だけではありません。
金属製なのに曲げられる「フレキシブルホース」など多様な種類の高圧洗浄機を使い、化学洗浄の知識と技術を駆使しながら、洗浄のスペシャリストとして活躍できます。

産業洗浄技能士の試験内容

産業洗浄技能士の試験は、学科と実技があります。
高圧洗浄作業に関する実技は「下水道管の洗浄」「熱交換器の管内洗浄」「鋼板に塗られた塗料の剥離洗浄」の3つがあります。
学科試験では高圧洗浄の方法や高圧洗浄車の使い方などについて問われ、すべて選択式です。
化学洗浄作業に関する実技は、塩酸の濃度やpH値の測定、ポンプ運転などを行います。
学科試験では洗浄系統図に関する基礎知識や、ボイラーに関する問題が出ます。

洗浄の仕事を極めたいならチャレンジしよう!

産業洗浄技能士は、取得すれば自分の武器になります。
仕事の幅が広がりますし、何より仕事に対する自信につながるでしょう。
外壁洗浄や排水管高圧洗浄などの仕事を通して「洗浄業を極めたい」と感じたのなら、産業洗浄技能士の取得をおすすめします。

【求人】排水管洗浄スタッフ募集!


弊社では現在、排水管の高圧洗浄を行うスタッフを募集しております。
18歳以上の方であれば、学歴や経験の有無は問いません。
初心者の方には一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
正社員だけでなく長期・短期アルバイトも募集しておりますので、自分の好きなスタイルで働けますよ!
まずは一度、直接お会いしてお話しませんか?
お電話または採用情報ページからのご応募をお待ちしております。

排水管の高圧洗浄はお任せください!

「排水管を綺麗にしたい」「排水管のニオイをなんとかしたい」などのご要望はございませんか?
弊社にご連絡いただけましたら、お客様のご要望に添った最適な施工プランを提案いたします。
個人様はもちろん、法人様もぜひお気軽にご相談ください。
ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

排水管高圧洗浄・排水管清掃なら東京都世田谷区の株式会社マウントワーカーへ|求人
株式会社マウントワーカー
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-13-3 
TEL/FAX:03-5787-7069 


関連記事

グリストラップ洗浄をご検討中の方は、必見です

グリストラップ洗浄をご検討中の方は、必見…

「グリストラップの洗浄が必要!」とお困りの飲食店さまはいらっしゃいませんか? 東京都世田谷区に拠点を …

飲食店オーナーさま必見!お困りになる前にご相談ください!

飲食店オーナーさま必見!お困りになる前に…

弊社は、東京都世田谷区を拠点に、渋谷区・新宿区などで活動している会社です。 グリストラップ洗浄などを …

高圧洗浄機でのお掃除はお任せを!

高圧洗浄機でのお掃除はお任せを!

東京都世田谷区の「株式会社マウントワーカー」は、高圧洗浄を手がけています。 新宿区・渋谷区など都内お …

お問い合わせ  採用情報